家にて

 家に帰って「モンハン」をいじる。そして思う事。


「カジュアル・モードが欲しいなぁ」


 皆でワイワイと狩るのは楽しいのだが、家で一人で狩るのってなんだか面倒臭いんだよね。確かにそれなりに面白くはあるんだけど、一狩りするのにそこそこ時間がかかるので1日に2クエスト位やるとお腹一杯になる。やっぱりこう、一人の時はサクサクと遊べるカジュアル・モードみたいなのが欲しいなぁとか思う。
 「モンハン」は難易度設定がハード・モードしかないからなぁ。ベースキャンプになっている村で受けるクエス*1は一人でやるしかないのだが、それの最終クエストとか「初心者お断り」みたいな仕様だしね。まぁ、最終クエストに辿り着いた頃にはそれなりに上手くはなっているはずだけど、それでも一人でアルバトリオンを狩れとかって鬼だよな*2。難易度上げて狩るなんてのはユーザ側で勝手にやるんで、基本が廃人仕様でなくてもいいと思うんだけどねぇ。
 という事で、一人狩りは面倒臭いです。こう考え始めると「モンハン」やるのも潮時なのかなぁとか思う。

*1:通称「村クエ」

*2:分からない人用に説明すると「グレート・ドラゴンを一人狩れ」と言われているんだよね