ネットは広大だわ

 10年位前に渋谷のミニシアターで観た「チェブラーシカ*1」。そのエンディングでかかっていた曲が久し振りに聞きたくなったので動画サイトで検索してみたらあった。ちなみに、この曲。

Голубой вагон(空色の汽車)
http://www.youtube.com/watch?v=dzYNF9jeaSo


 で、この歌詞とかネットに落ちてないかなぁと思って探してみたら、あるんですなぁ。しかもロシア語版だけじゃなくてラテン語表記版も。

Голубой вагонの歌詞ロシア語版
http://www.karaoke.ru/song/292.htm
Голубой вагонの歌詞ラテン文字表記版
http://www.boysoloist.com/lyrics.asp?TrackID=16808&AlbumID=3121&ArtistID=1787


 ネットってスゲーなぁ。
 ちなみに、この歌を日本語吹き替えで歌っている動画もあった。

チェブラーシカ/ Cheburashka. 青い車/ Голубой вагон
http://www.youtube.com/watch?v=PKaUCHsSDbI


 DVDとかの吹き替えを抜き出したんだろうなぁ。でも、曲名の邦訳は「青い車」じゃなくて「空色の汽車」とか「空色の客車」の方がいいと思う。やっぱり翻訳に大事なのはセンスだよなぁ。
 ともあれ、この曲は「チェブラーシカ」の中では一番好きな曲なので、歌詞がネット上にあってちょっと嬉しい。10年越しにロシア語の歌詞を知る事ができるとはねぇ。ネットは広大だわ