新刊(TRPG)

 日課であるイエサブ巡りをする。

ストームブリンガー(新版)」発売!

 昔ホビージャパンから出ていた日本語版があるが、今回のはそれの焼き直しではなく、最新版を和訳したという話を聞いた事がある。
 まぁ、それはそれ。とりあえず買って中を見るですよ。
 「ストームブリンガー」のシステムは「ベーシック・ロール・プレイ*1」。今手に入るシステムだと、d20版ではないクトゥルフ・シリーズと同じ。まぁ、細かいルール部分に違いはあるけどね。
 そして、「ストームブリンガー」のいい所はエルリック・サーガの登場人物達もデータ化されている事かな。てなわけで、登場人物のデータを見てみる。
 おぉ、赤き射手ラッキールは弓の技能は266%もあるのか。暁の女王マイシュラもダガーが266%あるなぁ。イイルクーン皇子強え〜。おぉ、メルニボネの審問官ドクター・ジェストもいるじゃないですか。
 とまぁ、こんな感じで楽しんでいたのだが、やっぱり見るべきは目玉人物のデータですわなぁ。そう、エルリックっすよ。という事でエルリックのデータを見る。

ストームブリンガー880%って何?

 いやでも、ストームブリンガー自体が880%で命中する*2のでそれはエルリックの能力じゃないか。しかし、それでもグレートソードが150%は凄いなぁ。そうそう、ストームブリンガーのダメージはバカデカイよ。
 ちなみに、細かいルール部分が違うので一概に比較はできないんだが、エルリックの戦闘力はクトゥルフを越えている。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 そんな感じでエルリック・サーガ知ってる者には堪らない一品という事が判明した。

*1:"BRP"と略される

*2:デーモンソードなので勝手に動いてくれるんだろう