越権行為?

 警官2人と口論をしている人がいた。どうやら荷物見せてくれと言われて拒否したら咎められたようだ。警官じゃない方が

「そういうのって任意だろ?」

と言っていた。うむ、正論です。
 新宿だとたまに警官が道行く人を呼び止めて持ち物検査をしていたりする*1。で、それに応じている人が多いけど、それって応じる必要はないんだよね。まぁ、事件が起こってそれに関与していると思われるなんてケースでなら強要できるんだが、そうでもなければそれを強要するのはプライバシーの侵害だ。なので中身を見せなくても問題ないし、それを咎められるいわれはない。
 とりあえず、荷物を改めさせてくれと警官に言われたら

「事件があったんですか?」
「その事件に俺が関与していると思う理由は?」

と訪ねるといいだろう。明確な答え*2がなかったら拒否する権利はある。
 あと、カッターを持っている事を咎められたりする事もあるらしいが「TCGの袋を開けるのに必要なんですが何か?」とでも言っておくといいだろう。他人を傷つける用途で持ち歩くのは違法*3だが、一般的ではなくても正当な理由*4があれば全く問題ない。
 理不尽な公的権力に従う必要はない。

*1:俺は呼び止められた事ない。無害に見えるのかな?あぁ、善良な一般市民ですよ、俺は。

*2:「見た目で」とか言われたら、それこそ人権侵害物だし

*3:「自衛のため」ってのは、傷つける意志があるのでアウト

*4:「一般的ではない」とか言ったら、それは自由への侵害だしね