感想

 「安心できるメンツ」ってのもあったためだろうが、今回のセッションは充分楽しめた。全体的に色物過ぎる気もしたが。まぁ、アレゲーの会なのでよしとしよう。
 「カオスフレア」のルールで気になるのは「フレアのルール」かなぁ。このゲーム、トランプのカードも使い、これをゲーム上では「フレア」と呼ぶ。これを使う事によって達成値を上げる事ができる。要するにヒーローポイントだね。
 で、気になる所は「フレアの取得ルール」だ。フレアはシーン終了時に所定枚数まで回復するのだが、シーン中に得る事もある。で、シーン中に得る条件は「GMや他プレイヤーがキャラ的に面白いと思った時」という物だ。フレアが沢山あった方が成功しやすくなって有利。なので、プレイヤーはフレアを得ようと行動するのだが……フレアを得るための条件がGM等の主観に任せっきりなんだよね。なのでメンツによって得られる枚数がかなり違ってくると思う。この辺、客観的にできなかったのかなぁ。というのも、プレイヤーによっては

「なんでフレアくれないんだ!」

と言い出してセッションが滞る可能性もあるんだよね。まぁ、ウザイと言って切り捨ててしまえばそれまでなのだが、それでもセッションが滞る事には変わりない。なので、ルールってのは主観に任せる部分を廃した方がいいと思うんだよね。まぁ、下手に客観化するとプレイアビリティが落ちるので難しい所ではあるが。
 あと、世界観的に気になるのは「萌えキャラばっかりってのはやっぱり気が滅入るなぁ」って所かな。F.E.A.R.ゲーだからって事でしょうがなくはあるんだが、実在した人物を萌えキャラ化するのはどうかなぁと思う。