闘魂

 新宿、そこは外国人も結構いる街。
 新宿にて、ある外国人を見かけた。40代位の白人の男性。たぶん観光客だろう。で、その人が鉢巻をしていた。その鉢巻には日の丸と「闘魂」の文字が書いてあり、

「闘●魂」

って感じのデザインだった。
 それはまぁいい。鉢巻をするのも変ではあるが、バンダナ感覚で付けていると考えれば納得できる。ただ、

上下逆に付けてるのが気になる!

 アルファベット位しか使わない言語圏の人には漢字は不思議な文字に見えるのだろう。俺達がアラビア語タイ語の文字が非日常的に見えるのと同じだ。そして、アラビア語タイ語の書かれた紙を渡されたら逆さまに見てしまうかもしれない。
 でもさぁ、逆さまになってないかどうか調べてから身につけた方がいいと思うんだよね。まぁ、「読めなかったんだろう」って皆に思われる位だからいいかもしれないけど。
 わざわざ追いかけてまで教えてやる義理はないので放置した。