確認した事

 この宴にはゲームデザイナーの朱鷺田祐介*1もやってくる。なので、7/17に書いた「マンチなキャラを考えてみる*2」はありなのかを聞いてみた。

ありだそうです!

 ありなのかぁ、そうかぁ、キーパーやるの怖いなぁ。(笑)
 さて、ありだという事なので今度はパーティ単位でマンチな構成を考えてみよう。

1人目
「忍者、細作、乱破、素破」になる。≪居合い≫、≪牙突≫、≪妙剣切り落とし≫、≪神速≫、≪猿飛び≫、≪半妖≫を取得。≪半妖≫でAPPを削りDEXを5点伸ばす。刀を80%にする。刀を2本持つ。
2人目
「忍者、細作、乱破、素破」になる。≪霊活符≫、≪迦具土≫、≪火炎≫、≪神速≫を取る。刀は1人目にあげる。


 上記を1組とし、2〜3組で1パーティとなる。そしてこんな戦闘を行う。

  1. 戦闘前に2人目が1人目に≪霊活符≫を使う。
  2. 1人目が前に出て、2人目を庇う。
  3. 1ラウンド目は探索者側は術しか使わないので、1人目は敵の攻撃を受け流す。刀が折れても2本あるので構わない。刀が折れなかった場合は鍔迫り合いに持っていく。他の者達で≪牙突≫と≪火炎≫で動けない敵を倒せばいいだけだ。
  4. 1人目が≪神速≫を使い、追加行動で≪猿飛び≫を使う。
  5. 2人目は≪神速≫を使い、追加行動で≪迦具土≫を1人目に使う。
  6. 2ラウンド目、1人目は≪居合い≫で刀を抜きながら攻撃*3。1発目で装甲の厚さが分かるので、硬かったら以降は≪牙突≫で攻撃。1ラウンドに2回攻撃できるのを忘れないでおこう。
  7. 2人目は2ラウンド目以降は≪火炎≫で敵を攻撃。やはり1ラウンドに2回攻撃できるからね。
  8. 攻撃が1人目に来たら≪妙剣切り落とし≫を使用。ちなみに<回避>は初期キャラでもMAXで112%まで行くので、運が良ければ23%の確率で大成功で切り返せる。


 3組もいたら大抵のモンスターは粉砕できるだろう。怖〜。(笑)

P.S.
敵が複数出てきたらこのコンボは使えないが、そもそも複数出てくる様な敵は術を使わなくても倒せるだろう。

*1:http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/

*2:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20060717

*3:刀が折れていなければこの行動は不要