レイルロード・タイクーン

 人数も集まってきたので「レイルロード・タイクーン*1」をやる。PCゲーム*2ボードゲーム版。
 このゲームはアメリカの開拓ゲームなのかな?線路を引き、荷物を運ぶ事でポイントを稼ぐタイプのゲーム。今回は6人でやる。ちなみに、プレイヤーに鈴木銀一郎氏とか九月姫氏もいたので、人によっては堪らない卓構成なのだろう。まぁ、俺にとってはライバル・プレイヤーなだけだけどね。そして結果。

鈴木銀一郎氏がトップ。

 俺?なんかビリになっちゃったよ。(笑)
 このゲーム、初めてだと戦略が今ひとつ分からない。まぁ、1ターンやれば理解できるけどね。そして俺は初ゲーム。まぁ、それならビリでもしょうがないか。そう負け惜しみを言っておこう。
 このゲームをやる時は1ターンだけやって初プレイの人に感覚をつかませてから、リセットして最初からやるのがいいんじゃないかなぁ。いやホント、第1ターンのターン開始プレイヤー決め*3の重要性を知っていたらもっと張ったからなぁ。結局第1ターンに最後のプレイヤーだったために巻き返しができなかったんだよね*4
 このゲームは確かに面白い。が、一つ気になる点がある。時間がかかる*5ってのもよく言われるが、俺が気になるのは

「第2手番のプレイヤーが美味しすぎる」

って事かな。ターン開始プレイヤーは賭けた金を払ってからスタートなのだが、他のプレイヤーは全くペナルティなしだからだ。確かにターン開始プレイヤーにならなきゃいけない場面もあるが、そうでもない場合も結構ある。ならば他のプレイヤーもペナルティあってもいいんじゃないかなぁ?
 という事で、俺の考えたハウスルール。

  1. ターン開始プレイヤーは競り落とした金額を払う。
  2. 第2手番のプレイヤーはターン開始プレイヤーより1,000少ない金額を払う*6
  3. 以降のプレイヤーは1,000ずつ少なく払っていく*7
  4. 払う金が0のプレイヤーが出た場合、以降のプレイヤーは支払わなくて良い。


 このルールでプレイした事がないのでゲームバランスがどうなるかが分からないが、この位のペナルティはあっていいと思う。

*1:http://www.boardgamegeek.com/game/17133

*2:http://www.4gamer.net/DataContents/game/0932.html

*3:ターン開始プレイヤーは競りによって決まる

*4:皆にいい場所取られちゃったからねぇ

*5:早くても2時間はかかる

*6:ターン開始プレイヤーが4,000で落札したら、第2手番のプレイヤーは3,000払うって事

*7:ターン開始プレイヤーが4,000で落札したら、以降は3,000、2,000と払っていく