ゲームジャパン

 「ゲームジャパン*1」の最新号が発売されていた。なので買ってアナログ・ゲーム系の記事を読む。
 今号で冒険企画局の「それでもボードゲームが好き」は最終回。「ゲームぎゃざ」の連載を合わせると全69回。6年近い連載だったって事だ。で、最終回は各メンバーのお奨めゲームの紹介。今までの記事の総括って感じだねぇ。
 次に「ウォーハンマー」の記事を読む。今回はキャンペーンの進め方についてが書かれている。で、「PCが成長しすぎた場合」という項がある。そういや、今やっているウォーハンマーのキャンペーンは「成長しすぎ」と言えるなぁ。グレーター・ディーモンを倒したり、魔法をガンガン使ってくるケイオス・ドラゴン6体分*2と戦ったり。こう書いてみると、結構無茶な戦闘やっているよな。で、「PCが成長しすぎた場合」の対応に「敵を増やしてみる」というのが書いてあった。「敵を増やしてみましょう。それでも駄目なら、もう一体(笑)」……え?グレーター・ディーモン2体とか3体とか?うわ〜、超怖い。ってか、それはもうTRPGじゃなくてフィギュアバトルの範疇だよな。でも、グレーター・ディーモン2体位出しても何とかなりそうな気もするなぁ、あのパーティなら。俺の使ってるキャラは幸運のお守りも潤沢に持っているので1回位ならブラッドサースターとタイマンやっても勝てそうな気がするんだよね。そう考えると怖ろしいパーティだ。
 えっと、何だっけ?あぁ、「ウォーハンマー」記事ね。この記事は「ウォーハンマー」キャンペーンについてを書いているけど、他のTRPGにおけるキャンペーンにも共通する部分は多い。キャンペーンに興味ある人は読んで損はないかな。

*1:http://hobbyjapan.co.jp/gamejapan/

*2:耐久力は6体合わせて1体分だったけど