シナリオ名「悪魔の塔」

 今日はアレゲーの会で、キャンペーンの続きをやる。今回もGMはなげやり人偏氏で、パーティは以下の通り。

ゴットフリート
プレイヤーは葵氏。人間22歳男性。キャリアパス中産階級→入信者(シグマー)→司祭→聖別司祭→司祭長。容貌の特徴は「抜けた歯」「眠たげな目」。
“根菜殺し”ヤコブ
プレイヤーはささくれペンギン氏。ハーフリング21歳男性。キャリアパスは狩人→射手→暗殺者→猛者。容貌の特徴は「入れ墨」「特徴的な歩き方」。
カヴィンデル
プレイヤーは秋水爽雅氏。エルフ41歳男性。キャリアパスは見習い魔術師→中堅魔術師(光)上級魔術師(光)→主席魔術師(光)。容貌の特徴は「乱杭歯」。
ブロック
プレイヤーはおにかめ氏。ドワーフ81歳男性。キャリアパスは看守→見習いルーン鍛冶→中堅ルーン鍛冶→上級ルーン鍛冶。容貌の特徴は「痣」。
ハルギン
プレイヤーはなげやり人偏氏。ドワーフ96歳男性。キャリアパスは→ルーン伝令→古参兵→代理戦士→猛者→射手→決闘者。容貌の特徴は「抜けた歯」「特徴的な歩き方」「小さな円形禿げ」。今日もNPC
ディザムド
プレイヤーは俺。ドワーフ61歳男性。キャリアパスは料金番→トロール殺し→巨人殺し→悪魔殺→ルーン伝令→野営追行者。容貌の特徴は「入れ墨」「大きなほくろ」「特徴的な歩き方」。


 今回のオープニングは2種類あった。
 まず、「ドラッケンフェルズ関係で50年前に行っちゃった」組。50年前に選帝侯ボリス・トッドブリンガーの母親アレクサに会い、前回の裁判でアレクサ宛に書状を送った。なので「選帝侯の母親と会食」というオープニング。そして、その会食中にミドンヘイム全域に謎の音が響き渡るという異常事態発生。
 一方「50年前に行かなかった」組。こっちはシグマー神殿がらみで混沌教団を追ってミドンヘイムの地下へ行った。そしてそこには謎の遺跡があった。で、混沌教団を追いつめた所で前回出てきたオットーが率いる隠密修道会に美味しい所を持って行かれる。当然、シグマー神殿の突入部隊は振り上げた拳の下ろし場所がないのでイライラする。というわけで、NPCの1人が遺跡の祭壇ぽい所を殴る。そうしたらミドンヘイムに変な音が響き渡った。
 そして2週間後。町中を歩いていたゴッドフリートは「ミュータントだ!」という声を聞いて駆けつける。不審な人物を捕らえたらリザードマンだった。で、このリザードマンであるゲニメニクの話によると、オールドスラン*1の遺産の発動を止めに来たのだという。そして、2週間前に町中に響きわたったのも遺産の発動が原因だったとの事。え〜、俺達に分かりやすい書き方をすると、


「オールドスランが作ったミサイルが発射されそうになっている。2週間前の音は警告音だった」


ってわけだ。あぁ、確かにミドンヘイムが乗っているウルリック山はミサイルサイロっぽいよなぁ。
 そして、隠密修道会がミサイルサイロ遺跡を爆破しようとしている*2という情報を掴む。その爆発が引き金となってミサイルが発射される可能性が高い。
 という事で、ミサイル発射を止められるゲニメニクを連れてミサイルサイロ遺跡へ向かう事に*3。そして、遺跡まではランダム・ダンジョン。GMは俺達をヒーヒー言わせるために知恵を絞って来た*4のだが、魔法を使ってそれを回避。魔法って偉大だなぁ。混沌臭いけど(笑)。
 ちなみに、ランダム・ダンジョンで出てくるモンスター達も結構強かった入りする。ビーストマンの戦群れともたかったのだが、雑魚戦闘員がベスティゴール*5だったり。何その先鋭部隊。まぁ、倒したけどね。
 で、遺跡に到着。そこでは隠密修道会が爆薬を設置して正に爆破が行われようとしている所。そして、そこに乱入してくるスケイブン共。てなわけで、三つ巴の戦いが起ころうとしていた。


まぁ、隠密修道会とスケイブン達が潰し合ってくれたけどねぇ。


 隠密修道会は俺達を攻撃するのは分かっていたのだが、スケイブンが俺達と隠密修道会のどちらから攻撃してくるかはスケイブン次第。で、スケイブンの反応をダイスで決めたら隠密修道会から攻撃する事になった。スケイブンだってバカじゃないので必要がなければ戦力の分散はしてこない。そして、スケイブンに攻撃されたので隠密修道会側もそれに対応せざるを得なくなったわけだ。
 てな事で、隠密修道会とスケイブンが潰し合う中をかいくぐって導火線を消す事に成功する。一方、NPC側はスケイブン技術*6で無力化され、壊滅した隠密修道会。で、邪魔な第三勢力がなくなった所で俺達とスケイブンが殴り合う。結果、魔法で射撃武器を無効化された上に前線が崩壊したスケイブン達は逃げ去り、俺達が勝者として残った。
 という事で、ウルリック山ことミサイルサイロを無事に可動停止にし、エンパイアの危機は去ったのであった。

*1:トカゲ姿の太古の神々だと思いねぇ

*2:混沌教団が使っていたよく分からない遺跡だからねぇ

*3:今回プレイヤーが来ていないラグナスは別働隊として動いているとした

*4:吊り橋渡ってる時に橋を落とされそうになったり、手の届かない所から降り注ぐ銃弾の中を駆け抜けたりと

*5:ビーストマンの中では最強の部類の種族

*6:キノコの毒胞子を使った