クリスマスや年末やマヤ暦という時事ネタはゼロ

 今日は俺がスタッフをするTRPGサークル「ニューディール*1」が主催するコンベンションの"ND-CON"の開催日。そして、俺は「ガンドッグ*2」を持って行く。第二版である「ガンドッグゼロ*3」が出ているにもかかわらず第一版の「ガンドッグ」。その理由は「ガンドッグサプリメント03 スタンピード!*4」を使うためだ。これは西部劇の世界をやるためのサプリ。という事で、今日のガンマン達は以下の通り。

“ドク”
プレイヤーは外部参加の人。白人。50歳。男性。ガンファイター・ドクター。愛用武器はコルト・ネイビー。南軍崩れの元犯罪者で、現在は医者。
“ファーザー”
プレイヤーはサークル代表。白人。31歳。男性。ガンファイター・ホーリー。愛用武器はS&Wスコーフィールド。元殺し屋の巡回牧師。
ブラックホース
プレイヤーはごくまれ氏。インディアン。32歳。男性。グラップラー・レンジャー。愛用武器はインディアン・ボウとトマホーク。元北軍偵察兵の部族戦士。


 さて、以前「エクスペンダブルズ2*5」を観た時に「何このウェスタン!?」と思った。というのも「悪役の一団がある村を占拠して村の男達をプルトニウム埋蔵場で強制労働せている」という設定だったから。これは「プルトニウム埋蔵場」を「金の採掘できる鉱山」に変換したら、そのまま設定が西部劇物になるからだ。
 というわけで、今回のシナリオは以下の様にする。

  1. 適当にPC達が集まる。
  2. 立ち寄った町の男達が連れて行かれている。
  3. 上記の理由は、金の採掘現場で強制労働をさせられているから。
  4. 背景としては、人件費を抑えたい鉱山会社が悪徳保安官と手を組んで、保安官の息のかかった山賊団に男達を集めさせたから。


 ってな事で、細かいところはアドリブで適当に流す。とりあえず、PC達が首を突っ込む理由は以下の通り。

  • “ドク”はその町にいる知り合いに会いに行くため。
  • “ファーザー”は不穏な噂を聞きつけて神の正義を行使するため。
  • ブラックホースは部族にとっての聖なる山を白人共が勝手に鉱山にしているので詳しい事を探って来いと長老達に命令されたため。


 あとは村で「ショットガン等で武装している女達が『今度は子供達をさらいに来たね!』と絡んでくる」とかっていう「エクスペンダブル2」的な演出をすればいいでしょう。
 最終的には“ドク”と“ファーザー”が陽動となっている間にブラックホースが武器庫を漁って捕えられている男達に武器を渡すという作戦に。
 で、どうなったかと言うと

  1. 陽動部隊の“ファーザー”は敵の悪徳保安官と決闘をして保安官を倒す。
  2. ブラックホースは鉱山会社の建物内にある武器庫を漁った上で貯蔵されていた大量のダイナマイトを爆破して建物自体を吹き飛ばす。
  3. 生き残っていた山賊達は雇い主がいなくなったので、そそくさと逃げていく。


って感じに。てか、建物をダイナマイトで吹き飛ばすのはやり過ぎじゃね(笑)?
 とまぁ、ウェスタン映画以外からストーリーのネタを引っ張ってきて行ったウェスタン・セッション。プレイヤー達も楽しんでいたみたいなのでOKでしょう。