便利な立地なので

 今日は今シーズン2回目のスキーに行く。行った先はGALA湯沢*1。東京駅から新幹線1本で1時間半ちょっとで着くからねぇ。やっぱり利便性を考えたら日帰りスキーはここでしょ。
 さて、今回は以前書いた「スキーブーツ用靴べら*2」を使ってみた。ちなみに、俺が使ってみた物はB4のクリアファイルを加工した物。クリアファイルなんて100円ショップで5枚入りとかが売っているからねぇ。で、使用してみた感想としては「ブーツ履く時は使わないよりは楽」って感じ。「履くのが楽々」って程ではないが、ないよりはあった方が断然に楽に履ける。うん、費用対効果としては結構イケるんじゃないかな。これは次回以降も使おうかと思う。
 で、スキー。前日が雨だったという事で雪質が心配だったが、滑った感じでは「春スキーなら悪くない方だ」って位だった。勿論、春スキーなのでべチャッとした感はあるんだが、雨降った翌日にこれなら文句ないかなって感じ。それに、今日は雨も雪もほとんど降らなかったしね。
 そして、今回は南エリアを重点的に滑る。南エリアは何年も閉鎖されてたし、去年は初スキー前に震災が起こったのでスキーに行けなくなった。今年も前回行った時には一緒に行った面子的に上級者コースの多い南エリアには行かなかった。なので、南エリアを滑るのは数年振り。あぁ、新しくなってもコブコブなコースなんですね。でも、久し振りだったので南エリアのコースは全制覇してきたよ。
 南エリアを滑りきったら、下山コースを降りる事を考えて北エリアに移動。うわっ、山の反対側は風をモロに受けるな。超寒い!風があるとないとではこんなに体感温度が違うんだなぁと思った。
 今回は午後から滑る様な遅く出発するスキーパックで来たのだが、リフトに並んでいる人数が前回よりも明らかに少なかったので、前回よりも多く滑れた感じはする。いや〜、いっぱい滑ったら疲れたよ。だが、それがいい。スキー滑った後はこのくらいの心地よい疲れがないとね。