クトゥルフ

 今日は俺がスタッフをしているTRPGサークル「ニューディール*1」が主催するコンベンションの"ND-CON"の日。そして「クトゥルフ神話TRPG*2」の卓に入る。
 今回の舞台は現代日本。そして、キーパーはORIDE氏で今日の探索者達は以下の通り。

貴座みのり(キザ・ミノリ)
プレイヤーは外部参加の人。25歳男性。建築会社員。
黒水一水(クロミ・カズミ)
プレイヤーはサークル代表。29歳男性。業界紙記者。名刺には名前の読み方を「クロミズ・イッスイ」と書いているらしい。
木原清水(キハラ・セイスイ)
プレイヤーはごくまれ氏。29歳男性。医師。
谷山太一(タニヤマ・タイチ)
プレイヤーはRion氏。28歳男性。地質学者。
山本譲治(ヤマモト・ジョウジ)
プレイヤーは俺。30歳男性。山岳ガイド。


 今回は

  1. キーパーの探索者の用意した探索者の職業から選ぶ。
  2. 能力値等を決めてキャラメ。


という流れで探索者を作った。そうしたら、なんか山本譲治はINT17でEDU18という、なかなか頭が良くて学歴のありそうなキャラになった。でも、職業は山岳ガイドをやったりするマタギ。高学歴マタギか、それはそれで実際にいるかもなぁ。
 で、セッション。まぁ、俺が付くったシナリオではないので詳しくは書かないでおこうと思う。とりあえず、結果だけ書くと


「黒水一水以外の4人が行方不明。黒水一水も右腕を失う」


という状態に。まぁ、行方不明の4人は全員死んだだろうなぁって感じのオチとなった。でも、そんなセッションもまたクトゥルフ物と言えばクトゥルフ物だよね。所詮ちっぽけな人間が宇宙的恐怖に直面して無事でいられるわけないし。なのでほぼ全滅でも普通普通。くっ、悔しくなんかないんだからね!