普通にやれば進級できると思うのだが


 ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。

埼玉大学で「平成23年埼玉大学留年式」が開かれる
http://b.hatena.ne.jp/articles/201203/8161


 留年式ねぇ。大学卒業するまでの俺は「育てて貰っている手前、絶対に浪人と留年はできねぇ」と思っていたけどなぁ。
 浪人や留年なんかしたら余計な出費になるわけで、そんな余分な負担なんかかけられねぇじゃん。自分で学費を出しているなら余計な出費をしたくないから絶対留年なんかしないわけだし、そもそも普通に学生生活送れば留年なんかしないしな。なので、留年するってのは「自分で金を出さず、親への感謝の念も持っていない奴の、怠惰な生活での甘え」でしかないと思うんだよねぇ。いやまぁ、他人の人生にゴチャゴチャ口出しする気はないけど。
 留年式をやるなら「父兄によるケツバット10発式」とかもあっていいんじゃないかなぁと思う。