シルバーレイン

 今日はTRPGサークル「ニューディール*1」の内輪の会。そして「シルバーレイン*2」をやる。以前「シルバーレイン」をやったという話をしたらM氏が「戦闘がガチならGMやってもいいかなぁ」と言った。そして、一度プレイヤーをやってみたいと言う事なので俺がGMをやる事になったのだ。
 という事でGMは俺。そして今回の能力者達は以下の通り。

剣峰百合子(つるぎがみね・ゆりこ)
プレイヤーはサークル代表。小学校6年生女子。コミックマスター/ヘリオン。あだ名は「巨砲キャノン(おおづつキャノン)」。元ネタはマンガらしい。
しまだ まほ
プレイヤーはS氏。高校1年生女子。土蜘蛛の巫女/白燐蟲使い。あだ名は「高校生ゴリ子」。こいつも元ネタがいるそうだ。
谷岡啓太郎(たにおか・けいたろう)
プレイヤーはS氏。小学校4年生男子。魔剣士/符術士。あだ名は「笛王」。放課後に女子の笛を舐めまくるという残念なキャラ。
袋小路迷人(ふくろこうじ・めいと
プレイヤーはM氏。高校2年生男子。土蜘蛛/白燐蟲使い。「金持ちの名字は3文字じゃね?」って事で付けられた名前。あだ名は特にない。


 今回やったシナリオは基本ルールブック付属の「独りの峰に少女が願う」。詳しい事は市販シナリオなので触れないでおこう。とりあえず、対ラスボス戦のガチバトルぶりにプレイヤー達が戦々恐々としてくれたので良し。
 プレイヤーの意見としては思っていたよりも良くできたシステムだったので好印象だったらしい*3。ただまぁ、「無駄な萌え」とか「多い死にデータ」とか「決め台詞の不自然さ」とかいう問題はあるって言っていたけどね。

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:http://t-walker.jp/srp/

*3:ソード・ワールド2.0」よりは出来が良いという意見も出た。それには俺も同意