国立歴史民俗博物館

 そして国立歴史民俗博物館に到着。なんか企画展示もやっているので企画展示と常設展示を両方見る事にする。
 企画展示は「旅−江戸の旅から鉄道旅行へ−」という物。見て思ったのは「俺が鉄道マニアだったらもっと楽しめたのに」だな。明治時代の時刻表とか歴史好きの鉄ちゃんには堪らないと思うんだけどね。
 そして常設展示なのだが、


広っ!


 第5展示室まである上に、一つ一つの展示室が結構広い。まぁ、旧石器時代から大正時代までを5つの展示室で展示してるんだからさもありなん。でもなんか、見終わったら脚がガクガクしてきた。ここは休憩所で休み休み展示物を見ないとダメだね。まぁ、すでに後の祭りだけど。でも、展示物を見て回るのは面白かったのでよしとする。