今日発売されたゲーム関連品

 イエサブに行ったら「モンスターメーカー5リバイズド ソフィア騎士団」が発売されていた。これは昔出ていたカードゲーム「モンスターメーカー5 ソフィア騎士団」の復刻版。元々モンスターメーカー・シリーズの5番目の作品だが、復刻版としては2番目。カードゲーム版のモンスターメーカーでは1,2を争う面白さだったので2〜4を吹っ飛ばして復刻ってのもうなずける。ちなみに箱の裏を見ると、復刻第1弾についていなかったトレジャーカードがこっちについていると書いてある。復刻第1弾と合わせれば、昔のモンスターメーカー1作目を完全再現できるのかな?ま、旧版持ってるんで個人的には懐かしいもクソもないんだけどね。ともあれ、旧版持ってない人にはお奨めの一品。
 その他に「はじめようミニチュアゲーム」というムック本が出ていたので買ってみる。これはメタルフィギュアやそれと同じ位の大きさのプラスティックフィギュアを使用するゲームの事について書いてある本で、「ウォーハンマー」「ロード・オブ・ザ・リングズ」「D&Dミニチュアズ」を主に扱っている。他にもフィギュアの色の塗り方とか歴史とか書いてあったり、適当にフィギュアを使って遊ぶオリジナル・ルール'Wooth!'も載っている。内容的には、せめて「メイジナイト」くらいは取り扱って欲しかったなぁって気もする。あと、59ページからのマンガが見物だ。と言うのも「TVゲームソフト店と間違えて入った女子高生*1がミニチュアゲームにハマっていき、最後に友達も誘う」という内容。もう毒男の妄想&願望が詰まってるなぁって感じだ。ま、アナログゲーム関連のマンガはこういうの多いから別にいいんだけどね。

*1:友達がバイト行っていたので多分女子高生。制服来てるし