紀伊國屋にて(1階)

 新宿紀伊國屋にフラフラと入っていった。
 1階*1のDVD売り場に入ると、「インストール」のDVDが売っていた。これは綿矢りさ氏が文芸賞受賞した作品の映画版で、上戸彩氏と神木隆之介氏がメインキャストを張ってた映画。原作は読んだんだが、正直つまらない。ネット上に公開されている小説群の方が何倍も面白い。おそらく、PCに触れた事もないジイ様達が審査員だったため、ネットでは常識の事をまるでサイバーパンクでも見るがごとく読んだために受賞できたんだと思う。あと、文学活性化のために最年少受賞者しかも女性を出して話題作りをしたかった気がするね。ともあれ、原作は駄作とは言わんが凡作。ただ、映画版は演出のやり方と上戸彩氏と神木隆之介氏の素晴らしい演技のおかげで結構面白い作品に仕上がってる。なので買ってもいいかなぁとも思った。が、新品で買うほどではないと思いとどまる。ま、レンタル出たら借りてもいいかなって感じで今日はパスした。

*1:正式には中2階っぽい