本人抜きでの話は止めよう

 正月用の酒を買って実家に戻る*1。すると母親に


「縁談が来たよ(笑)」


と言われる。保育園から中学まで同じ学校に通っていた某女性の母親が「うちの子誰か貰ってくれないかねぇ」と言っており、その女性の母親の友人が俺の実家に寄りがてらそんな話をしたらしい。確かにまぁ、俺と同い年の女性なら結婚して子供がいてもおかしくない年齢だからねぇ。相手がいる素振りもないなら親としては心配かもしれない。でも、「生まれた子猫貰ってくれない?」くらいの感覚で言われてもねぇ。(笑)
 で、俺の母親は「本人抜きで話してもしょうがないでしょうに」と言って、その人と2人でゲラゲラ笑ったそうな。うむ、正論だ。

*1:今住んでいる所から10分位なので気軽に帰省できるのですよ