宝石商

 次に「宝石商*1」を4人でやる。結果はビリ。
 このゲームは同時にそのラウンドの自分の行動を示すのだが、3人以上がバッティングするとそのラウンドはバッティングした人達は行動不可になる。で、俺は3人バッティングで他プレイヤーが漁夫の利を得ていくのを見るだけで、自分は3人バッティングの漁夫の利を得なかった。それが点差を開かれる一因だったのかな。あとは、他プレイヤーの「絶対に裏をかいてくると思ったのに」って所で「思ったより素直な行動」を取られたという読み間違いで負けた気がする。
 ともあれ、このゲームは結構面白い。絶版らしいが、入手できる機会があったら高すぎる値段になっていなければ買ってもいいなぁ。