新作カードゲーム

 イエサブに行ったら「サムライ・カードゲーム 日本語版*1」が出ていた。これはライナー・クニツィア氏が作ったカードゲームで、「サムライ*2」のカードゲーム版……だと思う。ちなみに、「サムライ」はBOXアートがかなり面白い*3が、「サムライ・カードゲーム」は大人しめ。カードゲームの方にも「このゲームは最高!」と「幸せなハンス」って書いて欲しかったんだがなぁ。
 で、買って中を空けてみる。


日本語にする意味ねぇ!(笑)


 コンポーネントのどこにもテキストがない*4。なので、日本語化する必要性を感じない。いやまぁ、ルールブックが日本語になっている以外にもBOXのテキストが日本語で読めるってメリット(?)はあるけどね。でも、ゲームに必要な部分にテキストがないので日本語化する意味を感じないなぁ。
 ともあれ、「サムライ・カードゲーム 日本語版」発売ですよ。今週末にでも遊んでみますかね。