1戦目

 開始前に「全員オカマの部隊って面白いよね」とか何とか話ながらキャラメ。そして、今回の「ラスト・バタリオン隊*1」の面々は以下の通り。

サワズ・クラーク少尉
プレイヤーはびーむ氏。20歳男性。搭乗機体は「MS-06F ザクII」。部隊長。
マリ・アスカレイ伍長
プレイヤーはうゆま氏。19歳女性。搭乗機体は「MS-06F ザクII」。
カール・ザルツェフ伍長
プレイヤーははまちゃん氏。16歳男性。搭乗機体は「MS-06F ザクII」。
クレア・ヒースロー伍長
プレイヤーはRion氏。21歳女性。搭乗機体は「MS-06F ザクII」。
ジャン・コチュ
プレイヤーはヴァイス氏。16歳男性。搭乗機体は「MS-06F ザクII」。


 さて、まずはルールを憶えて貰うためにチュートリアル・バトルだ。てなわけで「宇宙でのパトロール任務中に連邦側戦闘機トリアーエズの部隊に遭遇」って事で用意しようと思っていた。


あれ?間違えてセイバーフィッシュを持って来ちゃった。


 資料によってはセイバーフィッシュも宇宙で戦えたりするんだが、このゲームではセイバーフィッシュは大気圏内用なんだよね。まぁ、セイバーフィッシュ(宇宙仕様)」って事で。
 てなわけで、強襲任務を負ったセイバーフィッシュ9機との戦闘。ミサイルを受けてうっかりサワズ・クラークの機体が爆発しそうになって、「運」を消費して事なきを得るなんて場面もあったが、2ラウンドでセイバーフィッシュを全滅させる。やっぱり連邦の戦闘機なんてジオンのモビルスーツからしたら雑魚もいいところだよね。さらに、


マリ・アスカレイがニュータイプに覚醒!


 おめでとう、人類の革新おめでとう!

*1:「最後の大隊」ではなく、大隊の中でのナンバリングが一番最後だった小隊だからこのネーミングなのだとか