ダイス目が紡ぐ物語

 今日はアレゲーの会で「ブルーフォレスト物語 リバイバル・エディション*1」キャンペーンの続きをやる日。今日は前回参加していなかったシノザキワタル氏が来たので新キャラを作成。そして、GMは葵氏でPC達は以下の通りになる。

ソム
プレイヤーはシノザキワタル氏。人間。18歳男性。亜神属性は風王。戦士レベル2。街で冒険仲間を探していた。
ヴァミン・ソムデン
プレイヤーはおにかめ氏。人間。17歳男性。亜神属性は陽王。神官(陽王)レベル2。1話目の村の神官の息子。
カーリー・マヤン
プレイヤーは秋水爽雅氏。人間。16歳女性。亜神属性は闇王。魔術師レベル2。1話目の村の魔術師の娘。
アナンダ・テクワン
プレイヤーは俺。人間。18歳男性。亜神属性は火王。剣士レベル1。「村の自警団」という名の元ゴロツキ。


 前回、故郷の村の近くに魔族が出たので国に知らせるために村から一番近い街に向かった一行。そして、街に着いたら物凄いお上りさんっぷりを発揮する。まぁ、今まで村から出た事ない奴等だから当然だね。おそらく街の広場にいる人間だけで村の人数以上いるだろうし。
 そして、今日はなげやり人偏氏が参加できなかったのでチュン・アーリヤは「街を見て回る」って事で別行動をし始めたって事にした。一方、他の者達は衛兵の詰め所に村長からの手紙を持っていく。で、一応ミッション終了。なので、冒険者としてやっていくために仕事を探してみる。ちなみに、その時に冒険仲間を探していたソムと知り合う。そして、最近は街道に盗賊が出て来て、その山賊達に賞金が掛けられているとの事なので山賊退治をする事にした。
 さて、山賊を探しに街道から山に入って捜索。そして、イベントが起こるかランダムで決める。


いきなり戦う気満々の熊と遭遇しました!


 このゲームの熊は超強い。なのでレベルが低い頃は戦いたくない相手だ。しかし遭遇。しかもやる気。マジですか?出目によっては死人出ますよ。怖っ!でもまぁ、なんとか熊を重傷状態にして追い返す事ができた。もっとも、ソムが一撃で重傷状態一歩手前にされちまったけどね。野生動物怖い。
 さらに、ゴブリン6匹とニアミスしたり*2していたら手持ちの食料が尽きかける。そして当然金はない。ピンチ!しかし、ランダム表で出た地蔵を綺麗にしたら木の実の山を手に入れる。おぉ、これで食い物の余裕が出来た。
 とまぁ、そんな風に探索していたら山賊団のキャンプ地発見。観察してみると夜は9人の山賊がいるので、昼間の「獲物探し隊」と「待機部隊」に分かれた所を襲う方がいいと判断する。で、昼間まで待つ。
 とりあえず、アナンダ・テクワンが先行偵察していたら獲物探し隊が出ていって5人が残った。もう少し人数を割きたいところだが、とりあえず皆と合流しようと思ってハンドサインで仲間を呼ぶ。すると、


全員忍び足判定に失敗しやがった!


 うわ〜、それ気付かれるよねぇ。って事でなし崩し的に戦闘突入。アナンダ・テクワンは涙目だ。
 で、人数は山賊の方が多い。なので、かなりジリ貧になっていく。なんとか2人の士気を挫いて逃走させたのだが、ボスを含む残り3人はピンピンしている。一方、カーリー・マヤン以外の3人は重傷状態。かなりヤバイ。そんな中で


カーリー・マヤンの魔法が暴発しました!


 おっと、前回はチュートリアル・バトルでカーリー・マヤンは魔法の暴発をして魔法を忘れちゃってたんだよね。そして今回も暴発。こんなピンチな時に全滅フラグ立てやがったのか?そう思った。だが、


暴発によって「雷撃破」の魔法のダメージが5倍に!


 はい、ボスが一瞬で黒こげです。スゲー、このタイミングでダメージ5倍とは!
 という事で、ボスが倒れたので手下の山賊達は逃走。おぉ、山賊団を壊滅出来たよ。当然ミッション・コンプリートで賞金ゲット!
 いや〜、ランダム・エンカウンターで熊に出会ったり、魔法の暴発のおかげで形勢逆転できたり。今回はダイス目によって色々とドラマチックになったなぁ。

*1:http://www.amazon.co.jp/dp/4903746062

*2:このゲームで自分達より多い敵と戦うのは結構無謀