TRPG系

 イエサブに行ったら以下の物が出ていた。


 「霊障都市捜査ファイル」は朱鷺田祐介氏の新作TRPG。現代刑事物をやるTRPGだ。購入してパラパラめくってみたが、JGCでのテスト・プレイ*7の時から大きなルールの変更点はないみたい。テスト・プレイの時にも思ったんだが、PCが霊能力を持っていたりしないならば「霊障で云々」って部分を取り払って普通に刑事物のゲームにした方がスッキリした気はするんだけどね。でもまぁ、捜査パートを「7並べ」で表現するのは面白いシステムなので、遊んでもいいかなぁとは思うシステムではある。
 リプレイ系は「アリアンロッド・サガ」「ビーストバインドトリニティ」「アルシャードff」「クトゥルフ神話TRPG」の物が出ていた。俺はリプレイ読まない派なのでスルー。
 「カタンの開拓者」は携帯版の「カタン」。もっとも、俺は「ポータブル・カタン*8」持っているのでこれはスルーかな。携帯するなら「ポータブル・カタン」で充分だし、ちゃんとやりたかったら普通サイズの「カタン」を持っていけば良いんだしね*9