2ちゃん発プロジェクト

 ニコ動やヨウツベで音楽系の映像を見ようとすると、必ずと言っていいほど初音ミク作品が引っかかる。すげーなぁ、初音ミク。バーチャル・アイドルの中では最も成功しているんじゃないだろうか*1初音ミク作品の中には神がかった物が山の様にあるしねぇ。才能の無駄遣いをこれほど見せてくれるジャンルは今までなかったよなぁ。
 で、ふと「初音ミクを題材にしたギャルゲ作ってるんじゃないか?」と思った。なので検索してみる。流石にないか。まぁ、ギャルゲにするには複数キャラいないとだしねぇ。MeikoってのもVOCALOIDにはいるが、2キャラじゃギャルゲにはならんだろうなぁ。
 初音ミクのギャルゲはなかった様だが、検索した副産物としてこんな物を見つけた。

止マナイ雨ニ病ミナガラ
http://www30.atwiki.jp/yandere/pages/1.html


 2ちゃんで「ヒロインが全員ヤンデレなギャルゲ作ろうぜ」というスレッドが立ち*2。それを元に有志が作り始めたそうだ。
 以前、2ちゃん発でドラクエのギャルゲを作る話があり、同人ゲームとして完成した事がある*3。で、今回はヒロイン全員ヤンデレ。主人公の死亡率高そうだ。でも、普通のギャルゲは全くやる気が起きないのだが、こういうアレ成分が高い物ならやってみたい気はするな*4
 こんな風に色んな才能が集まって一つの作品ができあがったりするので、ネットってスゲーなぁと思う。

*1:初音ミクは本来、音楽ソフトだが

*2:コピー版はこちら→http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50828607.html

*3:http://dqgame.hp.infoseek.co.jp/

*4:ギャルゲと言うより、むしろホラーだけどねぇ