テロには屈するな!

 今日はハロウィン。現世と死後の世界が繋がるという日。欧米では仮装したりしてパーティ開いたりする。が、日本ではあまり浸透している様には思えないねぇ。
 やっぱり「プレゼントがない」ってのがネックなのかな。クリスマスやバレンタイン・デーはプレゼントがあるから玩具業界や菓子業界がこぞって宣伝するが、ハロウィンにはプレゼントらしき物品をあげるって習慣はないからねぇ。まぁ、子供に飴をあげたりはするけど、飴なんて1粒10円程度にしかならんから、商業的には大したもんじゃない。企業が宣伝しなければ浸透しにくいってのはあるわなぁ。
 飴で思い出したが、ハロウィンでは子供が


"Trick or Treat?"


と言って飴をせびりに来る。「飴を寄こさなければ悪戯を行う」と言っているわけだ。つまり、子供のテロ宣言。こういう時には


"Happy Halloween!"


等と言って飴を渡してはいけない。


"No,Fight!"


と言って殴り合え。テロに屈してはいけない!(笑)