ネクロニカ

 今日は俺がスタッフをしているTRPGサークル「ニューディール*1」が開催するコンベンション"ND-CON"の日。そして、今回は「永い後日談のネクロニカ*2」の卓に入る。ネクロマンサー*3はRion氏で、今回の姉妹*4は以下の通り。

ラン
プレイヤーははまちゃん氏。享年13歳。コート・レイクエム・レクイエム。【ランチャー】使いのランちゃん。「たからもの」のバスケットの中にはランチャーの予備弾が詰まっているのだとか。
マミ
プレイヤーはごくまれ氏。享年12歳。アリス・タナトスタナトス。このゲームでお約束の【無限解体】っ娘。縦ロールがホントに【ドリル】として使用可能。「たからもの」としてキュゥべえ的なペット型アンデッドを連れている。
たま
プレイヤーは俺。享年15歳。ソロリティバロックタナトス。強化パーツで【けもみみ】と【しっぽ】が付いている「俺が一番やらなそうなキャラ」の外見をしていたりする。でもまぁ、変異パーツで【だるま】とか取っているけどな。


 今回は「ザコ殲滅要員」を作ってみた。武装パーツの【チェーンソー】にバロックの【怪力】と改造パーツの【スパイク】を乗せてタナトスの【災禍】を使う。これで

  • 自分のいるエリアへの全体攻撃。
  • サヴァントには5点と切断のダメージ。
  • ホラーには10点のダメージ。
  • ギオンには20点のダメージ。


という攻撃が行える。行動値が11になっていたので、大抵の敵よりは先に攻撃できる。そして、このダメージだったらそのエリアの敵は大抵殲滅できる。ちなみに、コートの【作戦】で3人の初期配置を全員別エリアにしておけば範囲攻撃で味方を巻き込む事もない。うん、やっぱり一撃で同一エリアの敵を殲滅できるのは気持ちいいね。
 始めはクラスをゴシック・ゴシックにして「攻撃手段は【ゾンビボム】で、自分はドンドン修復していく」というドール*5を作ろうかと思ったのだが、上記のコンボの方が効率がいい事に気付いた。でも、【ゾンビボム】で敵をドッカンドッカンやるドールも作ってみたい気はするな。
 ちなみにRion氏は今回が初GMだったそうな。初GMが「ネクロニカ」か、濃いな。まぁ、プレイヤーが期せずして全員スタッフになったので気楽にプレイができたんじゃないかとは思う。
 ともあれ、製品版になった「ネクロニカ」もやり、β版を含めたら「【無限解体】での乱舞要員」「射撃による大ダメージ要員」「ザコ殲滅要員」をやったわけだ。さて、今度やる時にはどんなコンセプトでキャラメしようかな。

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:http://www.nechronica.com/

*3:GMの事

*4:パーティ・メンバーの事

*5:PCの事