フロア6-A パスワード:WILD

 今日は他には特に大した事はしなかったので、バーチャルボーイ*1・ソフト「インスマウスの館*2」の攻略レビューの続きでも書いてみますかね。

■:通路。
□:壊れて通路になる壁
↓:スタート地点。矢印の方向を向いている。
E:出口。ExitなのでEって事で。
D:扉。DoorなのでD。
M:モンスターのだいたいの出現位置。こいつらは移動しているので「だいたい」ね。ちなみに、このゲームでのモンスターは「インスマウス」と呼ばれるのでIにしようとと思ったが、スタート地点と紛らわしくなるのでMonsterのMって事で。


制限時間:1分40秒

    ■■D■■
    ■   ■
    ■   ■
    ■   ■
    ■   ■ ■■■■■M
    ■   ■ ■    ■
    ■   D D    ■
    ■□■■■■■■↓  ■
    ■ ■     ■  ■
    ■ ■     ■D■■
■■■■■D■     ■
■     ■     ■D■■■■■
■     ■     ■     ■
■■■■  ■■■■M■■     ■
   ■     D D      ■
   ■     ■ ■      ■
   M■■■■■■ ■      ■
       ■   ■      M
       ■   ■      ■
       ■■■D■D■■■■■■
           E

注:アイテム位置は毎回ランダムなので省略。出てくる場所の候補は固定みたいだが、そこまでチェックするのは面倒臭い。

 このフロアに入って思ったのは「広っ!」だった。いやまぁ、5-Aの方が広いと言えば広いのだが、いくつものエリアに分かれていて、しかも通路に分岐があったりするので広く感じる。というか、マップを把握しないと迷った末にインスマウス共にやられてしまう。
 ちなみに、ここに出てくるインスマウスも強くて多い。全てのインスマウスを倒すというのはちょっと無理なんじゃないかな*3。もっともインスマウスは足が遅いので、見付かったら回れ右して逃げるのも手だ。だが、逃げてばかりいても時間がドンドンなくなるから、倒さないとならない場面も出てくるだろうが。
 とりあえず、このマップはアイテム類の出現位置がネックとなるだろう。特に鍵。鍵が変な所に出たら延々と歩いて時間切れかインスマウスの餌食かのどちらかの末路を辿る。でも、この辺は運なんだよねぇ。


次のフロア:クリアタイムが早ければ7-A。遅ければ7-Bに行く。

*1:http://www.nintendo.co.jp/n09/vue/index.html

*2:http://www.amazon.co.jp/dp/B00015BG0W

*3:1-Aから追加弾倉を全て手に入れた上で無駄弾を使ってないなら話は別だろうが