焼肉屋にて焼き肉は食わず

 晩飯に何を食おうかなぁと思って彷徨っていたら、とある焼肉屋に「ユッケ再開」という看板が置かれていた。食中毒騒ぎでほぼ絶滅状態だったユッケが店で食えるのだとか。鮪ユッケではなく牛肉のユッケか。俺、ユッケって結構好きなんだよね。よし、今日の晩飯は焼肉屋でユッケ食おう。
 という事で、久し振りに牛肉のユッケを食う。ちなみに焼肉自体は食わずに、冷麺とユッケのみ。ま、そんな晩飯もたまにはアリでしょう。
 それにしても、日本の「生で食える食品の保存流通技術」は凄いよね。海外だと牛肉はおろか生の魚*1とか生卵なんてのを食ったら普通に腹壊すって言うしな。まぁ、生で食う文化がないからそうなのかも知れないが、逆に生で食材を食える保存流通の技術はスゲーなぁと思う。

*1:刺身の事