「世界樹」といえば

 「世界樹の迷宮III 星海の来訪者*1」の攻略本「世界樹の迷宮III 星海の来訪者 公式マスターズガイド*2」が売っていた。これは途中までの攻略本って分けではなく、全てのフロアのマップと、全ての海図まで載っているらしい。
 とりあえず購入。しかし、「世界樹」シリーズは攻略本の本編部分を見ると途端に面白さが半減するのでマップ部分は見ない事にする。しかし、各種データは一覧で見れるのは嬉しいし、なによりスキル一覧とかサブクラスの組み合わせ相性とかが載っているのがいい。「世界樹の迷宮3Wiki*3」なんてのもあるけど、PC用ページはPC立ち上げなくちゃならないし、携帯用ページはエラーで見れない部分がいくつかあるからねぇ。本になっているとその点を気にしなくていいので助かる。
 という事で、自主封印をいくつか施しながら攻略本を活用するですよ。さぁ、またダンジョンに潜るぞぅ!