第2話発動

 「メガトラベラー」の公式シナリオ「ナイトフォールの続きをやろうって事で集まる。レフリーはジャック氏で、自由貿易商人のPC達は以下の通り。

蓮田蓮太郎(はすだ・れんたろう)
プレイヤーは虎魂氏。46歳男性。経歴部門は商船で最終階級は一等航海士。自由貿易船の雇われ船長。「艦橋」担当。
ボルト
プレイヤーはヴァイス氏。22歳男性。経歴部門は商船で最終階級は4等航海士。「スチュワード」担当。
ルイヒグッチ・サンミ・ユージック53世
プレイヤーは俺。46歳男性。経歴部門は貴族で最終階級は男爵。自由貿易船のオーナー。「エンジニア」担当。
セリザワ・タケシ
NPC*1。26歳男性。経歴部門は科学者。「医学」担当。


 さて、自由貿易商人として星々を飛び回っている我々は、とある惑星に到着。そして、その惑星で公式シナリオ集「ナイトフォール」の第2話発動。って事で


戦乱に巻き込まれて捕虜になりました。


 あぁ、「メガトラ」も結局「トラベラー」系ゲームだからね。「トラベラー」の公式シナリオだったら普通普通。ちなみに、NPC化したセリザワ・タケシは戦乱の最中に死亡したって事にする。エキストラ化したキャストなんてそんなもんよ。
 で、楽しい楽しい囚人生活。囚人はいいぞぅ、なんたって衣食住に空気まで供給して貰えるんだからねぇ*2。しかも、この占領軍は「最高司令官を崇拝する様に囚人達を洗脳しようとしている」ために、無駄な暴力振るわれないしね。なので、俺達は

  1. 良い囚人を装い、収容所の占領軍に取り入る。
  2. 洗脳された事を装う。
  3. 教育済みという事で占領軍に編成される。
  4. 占領軍での出世を目指すキャンペーンに突入だ、ヒャホー!


という計画を立てる。


レフリー「それは『ナイトフォール』キャンペーンではありません」


 レフリーのぶっちゃけ話によると、この「ナイトフォール」では「捕虜収容所を脱走し、行方不明の有名人を見付ける事による賞金で何とかしていこう」って行動を取る以外に選択肢はないそうな。なるほど、さすが「トラベラー」系シナリオだぜ。他のシナリオで狂人みたいなヴァルグル人を助けた上で「(ヴァルグル人の言動を信じた前提で)次にPCが取る行動は博物館への押し入りです」と書いてあったりするからな。「トラベラー」系シナリオなら普通普通。
 でもなぁ、どうしてそういう思考になるのだろうか。占領軍での出世を考える方が現実的なんだけどなぁ。う〜ん。


そうか、長期的な一時的発狂状態になったわけか。


 洗脳ビデオとかを見せられ続けて正気度*3が減っていったので、長期的な一時的発狂で「脱出しないと」と思い始めたってわけだな。これなら脱出しようって発想になるね。納得納得、普通普通(笑)。

*1:TRPGサークル「ニューディール」のサークル代表がプレイヤーだったが、彼がキャンペーンから外れる事になったのでNPC

*2:俺達が意識しないで吸っている空気、これ大切。飲食しなくてもしばらくは生きていられるが、空気がなくて10分以上生きている事ができる人間はいないだろう。ってか、2分息を止めるだけでも厳しいしな

*3:はい。「メガトラ」には正気度というパラメーターはありませんよ。それが何か?