本を眺める

 紀伊國屋に行く。マンガ売り場の平積みを見ていたら「クイーンズブレイド」の小説が売っていた。……ホント、売れてんのね「クイーンズブレイド」。しかし、ひしひしと感じる悲しさは何だろう?きっと「ロストワールドのキャラのままだったらここまで売れなかったろう」と思うオールドゲーマーの心の嘆きなのだろう。
 そんな悲しみを覚えつつ。店内を回っていると「世界樹の迷宮」のアンソロ本が売っていた。あぁ、なるほど。確かにアンソロ本出てもおかしくないよねぇ。ちなみに帯に


「君たちは、目の前のこの物語を手にとって読んでもいいし読まずに立ち去るのも自由だ→どうしますか?→この物語を手に取る」


と書いてあった。あぁ、このゲームブック口調。「世界樹」アンソロの帯だなぁ。しみじみ。