クトゥルフ

 今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。そして、「ウォーハンマー第2版」の卓と「クトゥルフ神話TRPG」の2卓が立つ。ちなみに「クトゥルフ」卓のキーパーは俺。
 今日回したシナリオは昨日やった物と同じ*2。昨日は卓成立最低人数でやったが、通常のプレイヤー数で回したらどうなるかを試してみたかったのだ。そして、今日の探索者達は以下の通り。

大船裕司(おおふな・ゆうじ)
プレイヤーは外部参加者のT氏。23歳男性。刑事。神話的真実は何も知らない。
平田半七(ひらた・はんしち)
プレイヤーはS氏。33歳男性。刑事。「クトゥルフ神話技能」20%取得。
中之島満(なかのしま・みつる)
プレイヤーはM氏。34歳男性。ジャーナリスト。「クトゥルフ神話技能」20%取得。
東横太一(とうよこ・たいち)
プレイヤーはヴァイス氏。37歳男性。刑事。「クトゥルフ神話技能」5%取得。


 今回は警察関係者ばかりだったので「色々な職業を取り入れてシナリオが回るか」という事がテストできなかったのだが、基本的には今回のセッションでちゃんと回る事は確認できた。プレイヤー達も満足してくれたみたいだしね。
 ちなみに、プレイヤー達が満足したというセッションは以下の様な流れだった。

  1. 中之島満は大型奉仕種族に乗っていた車ごと潰されて死亡。
  2. 東横太一は不定の狂気に陥って事件解決直前に入院。
  3. 平田半七は事情聴取で真相*3を語ってしまったため、精神分裂症として強制入院。
  4. 大船裕司がなんとか後処理を行って世界の危機は回避された。


 うん、シビアな結末。でも「クトゥルフ」ってそんなもんちゃぁ、そんなもんか。

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20090627

*3:当然、一般人にしたら「訳の分からない話」だ