念願のウェポンだが

 PSPソフト「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル*1」にて、連邦軍側で使える様になる「ガンダムGP02A(MLRS仕様)」で遂にウェポン1にMLRS(B)*2が支給された。これは複数の敵をロックオンして一気にミサイルで攻撃できるという武器で、最大で6機の標的を捕捉できるらしい。基本的に敵はMSが4機で拠点が1機なので、通常は5機。ただ、ジャブローなんかには固定砲台があるので、それを含めれば6機までの捕捉ができるのだろう。
 で、早速使ってみる。う〜ん、思ったより使い辛いな。まず複数ロックオンなのだが、2機が限界だね。3機以上の同時ロックオンはよっぽど運が良くないとできないだろう。そしてロックオン中は移動できないみたいなので、気を付けないとロックオン中の敵から総攻撃を受ける。で、攻撃受けたらロックオン解除されちゃう。上手く使える様になるには慣れが必要だな。
 ともあれ、このMLRS(B)は連邦軍の中で唯一使ってみたかった武器。もう少し練習してみましょうかねぇ。

*1:http://www.b.bngi-channel.jp/psp/kizuna/

*2:「マルチプル・ランチ・ロケット・システム」のB型