TVゲームと言えば

 最近、ニンテンドー3DSの「ガンダム ザ・スリーディーバトル*1」を本格的にやってる。他のハードでだったかで出たゲームよりもモビルスーツが少ないので前評判は悪かったのだが、なんのなんの。結構面白い。
 このゲームは8キャラ分のセーブができるんだけど、全ての要素を遊ぼうと思ったら最低2キャラは作る必要がある。と言うのも、遊べる全勢力をクリアしたら解除される制限てのがあるのでね*2
 お奨め機体は、ジオン軍に属している時にミッション「ソロモンを防衛せよ!」をクリアして手に入れるビグザムと、ティターンズに属している時にエクストラ・ミッション「ロザミアの中で」をクリアして手に入るサイコガンダムMk-IIかな。パイロットのアディショナルスキルを「修復」にした上で、近接攻撃特化ビグザムや近接攻撃特サイコガンダムMk-IIを使えば、全ミッションを評価SSでクリアする事も割と楽にできる。モビルアーマー強っ!
 あとオペーレーターにケルゲレン子*3がいたのに吹いた。このキャラ、公式の名前もないのに人気あるんだよなぁ。

*1:http://b.bngi-channel.jp/3ds-g3b/

*2:同じ時代では片方の勢力にしか属せない。例えば「連邦軍ジオン軍か」みたいにね

*3:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%AC%E3%83%B3%E5%AD%90