ファンタジー世界で「ジークジオン」

 今日は「ファンタジーク」というオリジナルの設定で「ジークジオン*1」を遊ぶキャンペーンをやる日。GMはCROM氏で部隊構成は以下の通り。

メルビス・ウォルター中佐
プレイヤーはCROM氏。24歳男性。「MS-07 グフ」に乗る。一応NPC扱いだが、今回の隊長として共に戦う。
アスベルト・ロムレス少佐
プレイヤーは▲氏。22歳男性。「MS-06F ザクII」に乗る。
ドゥカート・ワドウ中尉
プレイヤーはS氏。19歳男性。「RGM-79D ジム寒冷地用」に乗る。
ライツ・エンフィールド曹長
プレイヤーは風水氏。18歳男性。「RGC-80 ジムキャノン」に乗る。
セルジュ・ドゥ・ニーム曹長
プレイヤーは俺。16歳男性。「MS-06R 高機動型ザク」に乗る。実はニュータイプだったりする。


 さて、今回は「以前攻略した砦から物資を運ぶ」という任務の続き。前回は砦に行く前にランダム遭遇でゾンビ・パイロットの乗る野良モビルスーツがウヨウヨ出てきたために、砦に着く前に帰るハメになった。なので、今回はもう一度砦に向かう。
 俺のキャラであるセルジュ・ドゥ・ニーム曹長はカート・ワドウ中尉から「MS06-R 高機動型ザク」をお下がりとして貰ったので戦闘力は強化された。またNPCの隊長もグフに乗り換えて強くなった。しかし、他の3人は

  • アスベルト・ロムレス少佐は「MS-06K ザクキャノン」でスキルを代用しても効果がある様に「MS-06F ザクII」に乗り換えて「行動向上:MS-06F ザクII」のスキルを伸ばす事にした。
  • カート・ワドウ中尉は「RGM-79D ジム寒冷地用」に初めて乗るので技能なし。
  • ライツ・エンフィールド曹長も「RGC-80 ジムキャノン」に初めて乗るので技能なし。


という状態になる。連邦のモビルスーツは機体性能はいいんだけど、技能なしだとちょっと厳しいかなぁという気はする。ともあれ、砦に向かってGo!
 そして、砦に向かうまでにはまたランダム遭遇が起こってゾンビ・パイロットの乗るモビルスーツ群に襲われるわけですよ。そして、1回目のランダム遭遇で俺のキャラの弱点を突かれる。
 俺のキャラは「当たらなければどうという事はない!」という事で、「回避」と「行動向上」のスキルをめいいっぱい上げている*2。これはどんな事かというと、「行動向上」によって追加で得た行動ポイントを回避行動に回し、さらに「回避」のスキルで自動的に敵の攻撃にペナルティを付けるという物。具体的に言えば、森の中という当たりにくい所にいれば最高8点のペナルティを相手に与える事ができる。ちなみに、このペナルティは2d6にかかってくるので普通は当てられないわけだ。
 しかし、1回目のランダム遭遇には敵にガンタンクがいた。ガンタンクはミサイル持ち。ミサイルは「散布射撃」と言って沢山ミサイルをバラ撒く代わりに命中率を上げる事ができる。そして、俺の乗っている機体は「攻撃が当たれば紙」。うおぉ、怖い!
 しかしまぁ、1回目のランダム遭遇は機体が多少損傷しただけで済んだ。しかし、2回目のランダム遭遇が大変な事に。


「こっちの部隊の倍の数のモビルスーツがいて、しかも全員盾持ち」


 このゲームにおいては盾は超強い。で、その盾持ちがこっちの倍の数。いやまぁ、なんとか倒したけどね。それでもこっちの部隊は結構ボロボロ。俺の機体も「頭は辛うじて残っているが、肩シールドと動力パイプと左腕がない」という状態になる。
 でもまぁ、そんな状態でとりあえず砦に到着。砦にある物資を積み込むですよ。で、砦にある物資をNPC達が積み込んでいる間にこっちは機体修理。しかし、機体を直しきらない内にこちらを伺う影が……てところで次回に続くという事になった。

*1:正式名称は「ガンダム・ワールドRPG」で、「ジークジオン」は基本ルール名

*2:基本ルールでは「『行動向上』はMAXレベル4、他のスキルは上限なし」なのだが、このキャンペーンでは「スキルは一律レベル5がMAXとしている