バトルブレイク

 イエサブに行ったら「バトルブレイク*1」が入荷していた。バンダイが「Vジャンプ」とタイアップして売り出そうとしているフィギュア・ゲームだ。そして、早速フィギュアのシングル売りがされていた。
 ちなみに、今日発売の「Vジャンプ6月特大号」には「バトルブレイク」のプロモフィギュア「V龍」が付いている。「バトルブレイク」はスターターくらいは買うつもりなので、ついでに「Vジャンプ」も購入して入手してみた。
 で、せっかくなので普段読まない「Vジャンプ」を読む。なんかTCGとのコラボ漫画ばっかりだね。そして「バトルブレイク」とのコラボ漫画も載っている。タイトルもそのまま「バトルブレイク」。「監修・協力/バンダイ」ってなっているので、漫画家は大変だろうなぁ。そしてオープニング部分には「2011年。フィギュアとコインを使ったボードゲーム バトルブレイクが流行していた」と書かれている。そうなればいいですね、バンダイさん。
 ちなみに、マンガの内容は「遊戯王」系だね。もっとも、俺は「週刊少年ジャンプ」に連載されていた頃の「遊戯王」しか知らないんだけど。そして、肝心のフィギュア・バトル部分なのだが……1体のフィギュアで戦況逆転できるんだったら、そのフィギュアは強すぎるのでエラッタが必要です。「ツッコミを入れられる」という意味では楽しめるマンガだったよ。