鬱マンガ完全版

 「巨人獣 −ザ・パラノイド−」というマンガがある。ダイソーコミック*1にもなっているので、このBlogを読んでいる人の中にも知っている人がいるんじゃないだろうか。
 内容は「何故か巨大化しちゃった主人公」って話。とりあえず巨大化したりするからギャグマンガだろうと思うかも知れないが、内容は結構シビア。と言うのも、

  1. 何故か巨大化した主人公。
  2. 始めは同情される。
  3. 排便等で周囲に疎まれる。「同情するけど近くにいないで」的存在に。
  4. 大阪で巨大化した女性出現。
  5. 巨大化した女性と会う。
  6. 無人島に移住を決意。
  7. 巨大原子力タンカーに乗り込む巨人2人。
  8. ある日、船員が急にいなくなる。
  9. その直後、タンカー爆破。


以上がダイソーコミックで読める物だ。
 で、本日。これの続きが載っているマンガを古本でゲット。続きを読む。

  1. タンカー爆破で巨人女は死亡。
  2. タンカー爆破により主人公は大火傷を負う。
  3. 主人公、日本に帰還。船長を呼び、誰の差し金かしゃべる様に要求。
  4. タンカーの船長、世間の目と上司*2の圧力によって自殺。
  5. その事を知り絶望する主人公。
  6. 主人公、石油コンビナートに行く。
  7. 石油を撒いた後、出火。主人公自殺。終劇。


 うわっ、なんて救いのない話だ。でも、主人公の苦悩とかが上手く描けているのでなかなかの良作。鬱な内容でも大丈夫って人にはお奨めのマンガだと思う。

*1:100円ショップのダイソーで売っているマンガ

*2:多分政府の要人