操り人形

 とりあえず集まったのは7人。なので、7人で遊べるゲームをやる。やったのは「操り人形*1」。
 今日は、2回暗殺者に殺され、俺の左隣にいたなげやり人偏氏*2がにズーっと国王をやっていたおかげで俺の選択権がほとんどない。てなわけで、やる事も限られボロボロだった。なので、早く終わらせようと安い建物を8個建てて終了。このゲームは終了条件を満たしたら勝ちというわけではないので負けた。まぁ、ビリじゃなかったけどね。
 今回はなげやり人偏氏の「絶対王政」状態がかなり厳しかった。やっぱり、ローカル・ルールとして

「現国王が暗殺されたら、現国王の左隣が次期国王*3

とか

「現国王が暗殺されたら、次期国王はランダム」

ってな感じにしないとどうしようもない気がする。選択肢がないのは辛いよ。うん。

*1:http://www.thegamegallery.net/games/gameinfo.cgi?id=25

*2:id:nageyarininben

*3:現国王の人が最期に職業を選択する事になる