アグリコラ

 次にやったのは「アグリコラ*1」。そして、「ファミリールール」のセッティングで遊ぶ。このゲームを本当に楽しむなら「メインゲーム」のセッティングでやるべきなのだが、慣れるまでは導入用の「ファミリールール」をやった方がいいらしい。なので、「ファミリールール」で遊ぶ。ちなみに、時間がかかるので「ファミリールール」で1戦のみ。
 結果は俺2位。牧畜重視の虎魂氏と俺に作物重視のしも氏が負けたので、牧畜重視で遊ぶと勝ちやすいのかなぁと思ったり。
 いや〜、「アグリコラ」は面白いよ。「メインゲーム」は遊んでいないのだが、導入用のセッティングですら非常に悩ましくて頭を使う。うん、良いゲームだ。
 問題は時間がかかる事かな。慣れていないと「ファミリールール」だけで4時間近くかかる。なので、「ファミリールール」で慣れて「メインゲーム」を遊ぶとなると1日がかりになっちゃうからね。まぁ、その分面白いけど。