スモールワールド

 最初にやったのは「スモールワールド*1」。これは「ヴィンチ*2」をファンタジー風にリメイクした物だ。
 結果は俺ビリ。しも氏が序盤にアマゾネスで蹂躙した後にトロールで鉄壁の守りを作っていたので、最終的にしも氏の勝ち。
 「スモールワールド」はリメイクという事で「ヴィンチ」の悪い所がかなり改善されている様に思った。特に良くなったのは終了条件。「ヴィンチ」では「誰かが100点取ったら他のプレイヤーが1回ずつ手番をやって終了」だった。なので皆99点で寸留めして、一気に点を稼げる様になるまでダラダラとゲームが続いた。しかし、「スモールワールド」で終了条件が「ターン制で最終ターンが終わったら終了」となったおかげでグダグダな終盤戦がなくなりスッキリ。いい感じじゃないですか。ゲーム的にも面白いし、プレイヤー人数によって違うゲーム・ボードを使うので、これは是非全部のボードを一通り試してみたいものだ。