政権交代だね

 朝のニュースとネットのニュースで昨日の選挙結果を確認する。何か民主党の大勝だったみたいね。でもまぁ、選挙結果について書かれたBlogとかを色々見ると国民的には民主党を全面的に受け入れたってよりは自民党にNoと言っただけみたいな傾向を感じるけどね。


国民の声「(自民党の政治に)むしゃくしゃして(自民党以外なら)どこでもよかった」


てところか。ともあれ、今回の民主党で褒めるべきは「日本でも政権交代が起こる事を証明した」って事だろう。政権交代が起こるかも知れないって緊張感がないと政治はどんどん腐敗していくからねぇ。
 そういや社民党国民新党との連立をするらしいが、何にせよ国民が望むのは「真面目に生きればちゃんと暮らしていける社会」。この辺をしっかりしないと次の参議院選挙で民主党も愛想を尽かされるって事もあり得るからねぇ。政権を取ったんなら


「(民主党に政権を取らせて)今は反省している


にならない様な政治を執り行って貰いたいものだ。