ブラッド・クルセイド

 今日は月曜日。しかし、TRPGをやる。
 今日やったのは「ヴァンパイアハントRPG ブラッド・クルセイド*1」。GMはまーらいおん氏で、今回のハンター達は以下の通り。ちなみにレベル2で作成。

阿部浩(あべ・ひろし)
プレイヤーはもも氏。14歳。男性。主武器は斧。所属はバベルネット。
檻姫アナスタシア(オリヒメ・アナスタシア)
プレイヤーは星から来た者氏。24歳。女性。主武器は刀剣。所属はヴァンデルガルデ家。
ヴィクトリア=アンセム・アンドリュー
プレイヤーはNEO-WYVERN氏。21歳。女性。主武器は鞭。所属は無所属。
闇丸ダンテ(ヤミマル・ダンテ)
プレイヤーは俺。16歳。男性。主武器は呪符。所属は曙光騎士団。


 今回のシナリオはコンベンションで使う物のテスト・プレイという事で詳しくは書けない。このシナリオ内容はあなたのセキュリティ・クリアランスには開示されていません。
 という事で、レベル2の感想等を。
 まず、武器「鞭」。これがレベル2になると強い。「打撃領域」に「斬空領域」が組み合わさるとかなりエゲツナイ感じがする。ウィッカーマン所属で入手できる再殺武装焼夷弾」と組み合わせると先手が取れれば何もさせないまま血徒を全滅させられる。
 「焼夷弾」は武器「斧」の「返り血」と組み合わせるのもアリかな。これもレベル2までの血徒なら1ラウンド殺できるしね。
 今回は、今まで使った事のなかった武器「呪符」を使ってみたのだが、レベル2で「火炎符」「打撃符」「爆裂符」を組み合わせて特性値を「ダメージ修正」に突っ込むとダメージ固定値の高いパンチャーが作れる事を知る。反動も全体的に低く抑える事ができるのでこの組み合わせはアリかなぁと。
 そして、このゲームは名前表を振るとキラキラ・ネームになる可能性が高いねぇ。NPCの名前を決める時にランダム決定したら「石川ザビエル」とかなったし。まぁ、それが冒険企画局クオリティという物として理解しておこう。
 ともあれ、全サプリを使用したセッションは結構バランス良かった。今度俺もGMやろうかな?