折り紙

 折り紙。紙を折るだけで作り上げられる様々な形。日本では遊技として捉えられるが、芸術と言ってもいい程の素晴らしい作品がいくつも存在する。
 今日、知り合いのアメリカ人に「叫び*1」の折り図を教えた。

折り紙版「叫び」がネット上にあったので紹介
http://origamist.sakura.ne.jp/menu/human/sakebi.html


 これは1990年代に売られていた季刊の折り紙雑誌「をる*2」の15号に折り図が載っている。折るのは難しそうだと言われたが、折ってみると結構簡単。50行程位を経れば子供でも折れると思う*3
 ちなみに「をる」で紹介された中で一番芸術的だったのは12号の表紙にもなっている

"Last Dance*4"

かなぁ。紙の裏表を使って、一度もハサミを入れずに一枚紙で「社交ダンスを踊る男女」折り上げる。113行程もあるのだが、折り上げてみると結構感動的。
 折り紙は芸術だよ。うん。