マジック教室

 今日は下北沢で2ヶ月に1回行われるマジック教室に行った。
 そして今日は、安全ピンを使ったマジックとかハンカチを使ったマジックを教わる。安全ピンやハンカチを使うマジックは、トランプを使うカード・マジックと比べて「飲み会の席でいきなり余興をやらなきゃならなくなった」ってな時に自然に使えていいなぁと思う。ほら、いきなり余興をやる羽目になった時にトランプなんか取り出したら「こいつ、用意してたのかよ」って感じなっちゃうからねぇ。その点ではハンカチを使ったマジックなんかポケットから取り出しても自然だし。
 こういう「いざ無茶振りされた時になんかできる隠しネタ」ってのは知っていると便利なんだよね。特にフリーランスをやっていると、客と飲みに行く時なんかには酔った勢いの無茶振り用にネタ持ってないと円滑に進まないしね。