体験版

 7月に発売されるニンテンドー3DSソフト「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神*1」。その体験版が遊べるという事でダウンロードしてみる。そしてプレイ。
 なるほどね。「世界樹の迷宮III 星海の来訪者*2」にあった「航海」は「別にいらないんじゃね?」という物だったが、今回の「気球」は次のダンジョンに行くためには必須の要素なのね。確かに必須要素にしないと「いらねぇよ」ってなっちゃうもんな。
 あと、公式サイトの職業一覧*3の中で「ミスティック」「モノノフ」「???」は最初からは使えないみたいだね。まぁ、確かに人外系は「探索して出会った種族が冒険者に」って方が自然だし、職業名が「???」ってなっている物なんて追加職業だって言っている様な物だしね。
 ともあれ、そんなこんなで体験版で遊べるところまでを一気にプレイ。カジュアル・モードではなくノーマル・モードで遊んだんだが、なんかまだ「ヌルイ感」がある。しかし所詮は序盤も序盤。「世界樹」シリーズの神髄は体験版の後に待っているんだろうな。