パワーレベリングするよ

 今日は「ソード・ワールド2.0*1」のサプリメント「ミストキャッスル*2」キャンペーンの続きをやる日だったのだが、S氏が来れなくなってしまった。なので、F氏と二人で遊ぶ事になる。
 で、今日やったのは「モンスターハンターポータブル 3rd*3」。ニンテンドー3DSの「モンスターハンター3(トライ)G*4」ではなく、PSPの「モンスターハンターポータブル 3rd」である。
 俺は最近「モンスターハンター3(トライ)G」をやっているが、こっちでは「やっと欲しい武器と欲しい防具が揃ってきた」って段階。そしてガンナー装備とかを揃えている余裕はない。でも「モンスターハンターポータブル 3rd」ならば武器も防具も充実しているデータがある。なので、久々にライトボウガンなんかを使ってみたかったのでこのゲームを遊ぼうと声をかけたのだ。
 ちなみに、F氏は以前からソフトを持ってはいたがハンターランク1。という事で、集会浴場のキークエ*5をグリグリ回してパワーレベリングをするわけだ。
 という事で久々の「モンスターハンターポータブル 3rd」。「モンスターハンター3(トライ)G」では3D機能をMAXにして遊んでいるので、立体的に見えないPSPの画面に最初は手間取る。そして、ボタン配置の違いとか操作方法の違いとかにも若干手間取る。そうそう、PSPは無理しなくてもモンハン持ちができたんだよな。
 でもって「モンスターハンターポータブル 3rd」のガンランスは優遇されているなぁと思う。特に護石で発動する「オートガード」のスキル。クイックドロー中のキャンセル・ガードが発動するから強い強い。このキャンセル・ガードがあるって理由だけで「オートガード」のスキルを付けてたくらいだからねぇ。
 最終的にはハンターランクを上げて上位クエストに行ける様にし、上位装備を一通り揃えられるようにする。ちなみに、彼が作ったのはフロギィS一式。やっぱり「毒無効」のスキル発動が魅力的だったらしい。
 そんなこんなで久々の「モンスターハンターポータブル 3rd」。いや〜、2人狩りの時にパワーレベリングするのは大変だ。