積雪

 今朝起きて窓の外を見たら雪が積もっていた。どうやら昨日降っていた雨が雪に変わったらしい。東京では雪は既に降っているものの、積雪は今シーズン初かな?
 でもまぁ、雪が降るとそのまま凍ったりして危ないし、そうでなくても雪に足を突っ込んで靴が濡れるから困るよな。だが、子供の時にはそんな事お構いなしに「積雪=嬉しい」だったけどね。う〜ん、大人になるって事は純粋さを切り売りする事なんだなぁと思ったり。もっとも、積雪が多くても30cm程度にしかならない東京だから「積雪=嬉しい」だっただけで、これが豪雪地帯に生まれていたら子供でも「積雪=死活問題」になるけどね。
 とりあえず、道端の雪に隠れた“犬の落し物”が地雷の様で嫌だなぁと思ったり*1。ちゃんと処理しろよ、飼い主!

*1:踏んでも脚は吹き飛ばないが、その日の“やる気”は吹き飛ぶ