不謹慎バカゲーと言えば

 なんでも、海外版ではあるが"Carmageddon: Reincarnation*1"なんてゲームが出るらしい。「カーンマゲドン」シリーズの新作。この「カーマゲドン」シリーズは映画「デス・レース2000年*2」が元ネタとしか思えないレースゲームだ。
 俺はこのシリーズの「カーマゲドン TDR2000*3」のブラッディ版*4をやった事があるんだが、これが非常にバカゲーで面白かったんだよね。基本的にはレース・ゲームなのだが、勝利条件が

  • 他車より早くゴールする。
  • 他車を全て破壊する。
  • 通行人を全員轢き殺す。


の3つ。そして、通行人を“華麗に轢き殺す”と高得点が貰えたりする。ドリフトで通行人を車体と壁で押し潰したり、ジャンプして観客に突っ込むとかする高得点だったと記憶している。しかも、当時のPCの限界なんじゃないかというくらいに物理演算をしているので、結構吹き飛び方とかにリアリティがある。自分の車がクラッシュしながら隣のコースに入って行く様とかは「スゲー!」とか思ったもんだ。
 で、これの新作が発売なんだとか。これの日本語版出ないかなぁ。家庭用ゲーム機で出る事はないだろうが、PC版なら出る可能性もあるわけで。日本語版出たら、むしろ「デッド・アイランド」と「カーマゲドン」が遊べるスペックのノートPCを買うかも知れない。とりあえず、あの「おバカなレース・ゲー」をもう一度やりたいなぁと。