エクリプス・フェイズ体験会

 今日はロール&ロール・ステーション*1で行われた「エクリプス・フェイズ*2」の体験会に参加した。このゲームは、今夏翻訳版が発売予定のSF物のTRPGだ。このゲームの大きな特徴は、魂を情報化する事によって義体を乗り換えたり、魂のバックアップを取って死んでもセーブポイントから復活出来る事かな。ちなみに、PC達は人類のために活動している結社「ファイアウォール」の一員という設定。
 そして今回のGMは「エクリプス・フェイズ」の翻訳チームの朱鷺田祐介氏で、PC達は以下の通り。

アイーシャ・アドムウィア
女性。テンプレートは朱鷺田祐介氏作の「月のハイパーエリート」。重力の低い月で飛ぶ事のできる翼を持つルナ・フライヤーという義体に入っているエリート中のエリート。しかし、二重人格。
ゼシカ
女性。テンプレートは公式にある「火星のレインジャー隊員」。義体の外見は普通の人間っぽい戦闘系。知性化されたマントヒヒの相棒を持つ。
シャルロット
外見は女性だが、魂は男性。テンプレートは朱鷺田祐介氏作の「アクアノートの探索者」。アクアノートという水中適応した人型義体に入っている。魂の名前は「チャーリー」なのだとか。
ミヒャエル・エメリッヒ
男性。テンプレートは朱鷺田祐介氏作の「ウィップラッシュの探索者」。ウィップラッシュという外宇宙の食肉植物にサイバーパーツとかを埋め込んで義体化した物に入っている。外見はどう見ても「バイオハザード」とかの中ボス。
フィアナ
女性。テンプレートは公式にある「オリガーク(支配階級)」。100年以上生きていて支配階級の陰謀劇に飽き、少女型義体に入って芸能人になった「超陰謀系アイドル」。これ、公式設定のテンプレートなんだぜ。
モンスタースクリーム
プレイヤーは俺。性別は不明。テンプレートは公式にある「スカベンジャー」。滅びてしまった地球の廃品を回収して金持ちに売りつける廃品回収業者。フレックスボットという変形合体する義体に入っている。「変形合体義体」に魅せられて選んだ。


 俺が作ったシナリオではないので詳しい事は書かないが、「エクリプス・フェイズ」の世界観を面白く使ったセッションだった。
 ちなみに、モンスタースクリームはエイリアンが残したエクスサージェント・ウィルスに軽度の感染した。このウィルスに感染すると理性を失ったモンスターの様になるのだが、感染が軽度だと稀に超能力に目覚める。で、これは義体有機物で出来ていようが無機物で出来ていようが関係なく使える。つまり、


超能力を使う変形合体サイボーグの誕生です!


 キタコレッ!
 「エクリプス・フェイズ」はハードSFっぽい世界観でこういう遊びができるから面白いなぁと思う。